2011年6月11日土曜日

トマト三昧。デモ三昧。

6.5に続きましてー、6.11デモに参加してきたよ。
原発事故があってから、わたしのデモ参加は何回目かと数えてみる。
1、2、3…4回目かなあ。
最初は、とりあえずベビーカーを押して行っただけ。
2回目は、プラカード持って参加。
3回目は、プラカードと鳴りもの持って参加。
今回は、子供隊作ろうってビラとバーナー作って参加。
鳴り物とかプラカードって、こんなに大事なんやあって行けば行くほど感心。
よく考えてみたら、デモってデモンストレーションやもんね。
目立ってなんぼ、楽しんでなんぼですなあ。


でも、ほ~んまに真剣な話をすると。
やっぱり今、原発止めないとあかんと思う。
そう。わたしも気づいてしまった1人です。
人間はとんでもない核というものを開発してしまい、
わたしが無関心でいる間に勝手に
原発を推進してる人たちがどんどん、どんどん取り返しのつかないことをしてしまったってことを。
わが子が大きくなったときに、「なんで、こんな世の中にしたんや」と思われたくない。
アホな政治家、東電の「えらいさん」、テレビに映っている「学者さん」
みたいな人たちが大人代表やと思ってほしくない。
もっとまともな大人もいるんやってことをちゃんと見てほしい。
そういう気持ちで参加してるよ。
わたしは今まで勇気がなくて、友達に「放射能危ないよ~」って言えなかった。
政府は大丈夫やって言うてるのに、「怖い、怖い」って言って
「おかしい人」扱いされるのがイヤやった。
でも、そういうことを言うてる状況じゃないなあと気づいてしまった。
だから、もう開き直ってしまおう。
「変な人」やと思われても、やってゆくしかない。言ってゆくしかない。
だって、放射能怖いもん。子どもの命掛かってるもん。

そんなこんなで、ここのところ忙しい毎日。我が家は麺三昧。
そして、この時期にあおぞら農場の夏野菜が始まった。
わたしもナオキも大好きなトマトの季節となりました。
山盛りトマトを送ってもらっております~。
冷製トマトパスタにトマト冷やし中華。
冷製トマトパスタは大成功。これ以上ない?くらいの出来。
トマト冷やし中華はみりんを少し入れてみたら、
ナオキからの評価は低かった。残念。
しかし。
料理も脱原発も怖気づいてはいけません。
継続することが大きな力となるはず。
料理の味を変えてみることも、自分の行動を変えてみること
                                          も勇気を持ってしないといけない時期にきてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿