2011年6月9日木曜日

夜ごはん

今日は相棒が夜勤なので、玄と二人でごはん。
でも、昨日30歳の決意をしたから、盛り付けまでしっかりやってみた。
こういうのって、大事よなー。たぶん。
いつも、一人分なら適当にタッパーのままとかで食べてしまうけど、
毎日の積み重ねでかなり変わるもんねえ。







今日のメニュー
●うす揚げの肉詰め
●水菜とミニトマトのサラダ
●人参と豆乳のポタージュ

うす揚げの肉詰めは、一昨日に作った餃子の中身が余っていたので。
出汁はちゃんと図って作ってみた。
(材料) 
 ・だし  1L
 ・砂糖  大匙1
 ・みりん 大匙1
 ・塩   小匙1
 ・醤油  大匙1

ちょっと塩辛かったなー。
もう少し、塩控えめでも充分味がしっかりしてて、
美味しく食べられると思った。
煮物は、温度が落ち着いてくると味が濃くなるなあ。味付けは控えめに。
相方には甘いといわれた。でも、年寄は甘い方が受けるんよねー。

ちなみに玄のメニューは、ニンジンマッシュと玄米の離乳食。
この玄米の離乳食は中々優れもので、
ずっと前から続いていたひどい湿疹が治ったよわーい(嬉しい顔)
湿疹がひどかったので、東條百合子さんの自然療法の本を見て作ったもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿